fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫


3月12日~17日までのレッスン内容を更新します

Aちゃんはワークでト音記号(ドレミファ)へ音記号(ドシラ)の音符の色分けと音符を書き、
音符当てもしました
動物の名前(コアラ・ねこ・しまうま など)に合わせて四分音符を書き、リズムをしました
ト音記号を書く練習もし、沢山書けていましたね
ピアノの森1では「かっこう」という曲で3拍目のお休みがなくなり、先走って弾き気味なので
焦らず3拍子のリズムをしっかり感じて弾きましょう
次回あんぷになります
「ちょうちょう」という曲の両手での譜読みもし、ゆっくりで弾けるようになっていました
バスティンでは12番で自分で譜面を読むペースが速くなりましたね
すぐに弾けるようになり、合格です

Dちゃんはワークでト音記号(ドレミファソ)ヘ音記号(ドシラソファ)の音符の色分けと
音符書き、音符当てをしました
書くペースが速くなりましたね
四分休符・二分休符・全休符のお休みする数をキャンディの個数で表しており、
二分休符と全休符をすぐに見分けていました
プレ・ピアノランド3では長調と短調のどちらにもなる曲と練習曲をしましたが、
すぐに弾けるようになり、合格しました

Kくんはワークでト音記号(ドレミ)音符書き、音符当てをしましたが、
すぐに分かり、かんたん~♪と言っていましたね
四分音符・二分音符・全音符も上手に書けていました
ピアノの森1では「ぶんぶんぶん」という曲で両手で最後まで譜読みをし、
途中止まりながらも弾けるようになりましたね
左手の四分音符の動きが右手につられがちですが、一生懸命弾けていました
「むすんでひらいて」という曲は連弾をし、とても上手に弾けていました
バスティンでは2番で手首を下げて弾かないように注意し、合格しましたね

たくさんの曲を弾けるようになっていきましょうね

ミュージックスクールゆめHP
スポンサーサイト





この記事へコメントする















ミュージックスクールゆめ

Author:ミュージックスクールゆめ
福岡県福岡市のピアノ教室
♪ミュージックスクールゆめ♪のブログです

公式ホームページはこちら>>