fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫

1月5日~14日までのレッスンはAちゃんとKくんは2回レッスンがあり、

Aちゃんはワークで線上と線と線の間に丸を書き、「せん」と「かん」だい1せん、だい2かん
などの名称を覚え、問題を解きましたね
ジブリ曲では最後まで安定して弾けるようになり、音間違いも減りました
3連符をはっきり弾くことに気をつけましょう
クラシック曲では譜読みを最後まで進め、両手で最後まで弾けるようになりましたね

Kくんはワークでヘ音記号のファソラシドの音符を書き、紙鍵盤を使って音符カードを正しい位置に当てはめていました
ピアノの森1では「かっこう」という曲で4小節両手での譜読みを頑張っていました

Sちゃんはワークで上のかせんのラ・シの音符を書き、POPS曲ではアクセントの付け方と音を外さない
ように弾くことをしました
アニメ曲では両手での譜読みが終わり細かいリズムを正確に弾けるように練習しました

SちゃんはPOPS曲ではリズムを曖昧にせず、上弾きしないようにし、
もう一曲のPOPS曲では左手の細かいリズムを抜き出して練習しました
クラシック曲では力を抜いて弾くことに注意しましょう

Aちゃんはワークでト音記号(ドレミ)ヘ音記号(ドシ)の音符の色分けと音符を書きました
四分音符・二分音符・全音符も書けましたね
POPS曲では右手の譜読みを8小節進めました
クラシック曲ではシファの和音とドミソの和音にスムーズに弾けるように練習しましたね

Dちゃんはワークでト音記号(ドレミファソ)ヘ音記号(ドシラソ)の音符を書き、
音符当てもしました
ディズニー曲では両手の動きを伝えるために上から弾きました
両手での演奏は大変ですが、頑張りましょう

Mちゃんはワークでト音記号(ドレミファソ)ヘ音記号(ドシラソ)の音符を書きました
ジブリ曲では前回の復習と6小節譜読みを進めました

Yくんはクラシック曲で曲想の復習をし、曲に表情をつけて弾く練習をしました
POPS曲では前回までの復習で細かいリズムをし直し、譜読みを最後まで進めました

次回のレッスンまでにしっかり練習しておきましょう

ミュージックスクールゆめHP
スポンサーサイト





この記事へコメントする















ミュージックスクールゆめ

Author:ミュージックスクールゆめ
福岡県福岡市のピアノ教室
♪ミュージックスクールゆめ♪のブログです

公式ホームページはこちら>>